安佐南区リフォーム

カベぬり:長束の家

お施主さんとお友達と

連休の2日間をつかって

みんなで壁塗りを行いました

各人の癖もありますが

味わいのある壁にしあがりました

P1040967

P1040976

P1040987

P1050083

建築設計レフトハンズに広島の木の家の改築はおまかせ!

|
|

図面通りにしてないもの:長束の家

設計する前に

確認通知書と図面を貸していただきました

図面が残っていたことで安心しておりました

筋違もはいっているぞーと 

金物等の補強は必要かもしれないけど・・・

* * *

家の配置が図面と反対になっている時点で

気が付けばよかったのですが

解体してみると

P1040613

90x30の筋違が一本のみということで

図面上にある筋違は施工してません

なんてことでしょう

こんなことがまかり通っていた時代なんですね

すぐに補強開始を指示

* * * 

天井をすべてとってみると

2階の隅柱が乗っている部分が

荷重を一転に受けて垂れ下がってました

P1040620

2階のサッシ等のゆがみの原因をなくすため

梁と柱で補強をすることに

* * *

見積もりの時点で解体できることはめったにないので

予算組が難しいのですが

一部解体してしることも必要かもしれません

あと時代背景から推測していくことも

建築設計レフトハンズに広島の木の家の改築はおまかせ!

|
|

何かの意味がある:長束の家

P1040578


棟の納まりの形が違っている

なぜ板金でふさいでいるの

解体してみると

天井裏になにかが住んでいた巣がありました

P1040542

|
|

同じ年の家:長束の家

P1040466

自分と同じ年の家を改装することになりました

* * *

施主の祖母にあたる方が宿舎だったものを購入されて

手入れをしながら暮らされていたものです

* * *

近くに賃貸住宅を借りて住まれていたお孫さんが

施主になり改装されます

* * *

改装の緊急性がある部分

どれくらいここに住むのか

どんな暮らしをしていくのか

* * *

考えるとことがたくさんあります

賃貸住宅に家賃くらいで改装できたらよいのではと

漠然とおもっていたのですが

その範囲は・・・

* * *

見積もりは要望MAXで見積もっていただきました

あとは予算を見て決めるということで

* * *

P1040455


きれいにして暮らされていたのですが

断熱改修と構造補強をするために

かべ・天井・床も改修することを優先しました

建築設計レフトハンズに広島の木の家の改築はおまかせ!

|
|

キッチンについて:相田

P1030424

床の張替えの前にカウンターを壊しました

広い空間ができあがりました

P1030426_4

全体を明るくするため

床も明るい色に

P1030482

仕上げに移動できるキッチンカウンターを設置

P1030473_3


天井部分にカウンターの歴史が残っていますが

時間がある時に塗装工事をする予定

キャスター付の収納にして

床面の空気の流れもよくなりました

建築設計レフトハンズに広島の木造住宅のリフォームはおまかせ!

|
|

キッチンカウンター(昔話):相田

P11706391

P1170621_2

キッチンの長さは3m

作り付けのキッチンカウンター付の収納は

間口4.5mにたいした3.6m

キッチンに立った思い出はあまりないですが

キッチンカウンター上にのせられた

お弁当やおかずはすぐに思い浮かびます

 * * *

カウンターはキッチンとダイニングを

分ける・つなぐ役割をしていました

Img028

北海道・釧路の家

Pict0187

埼玉・岡部の家

どちらとも兄弟夫婦の家ですが

分けすぎてキッチンの空間が暗く狭くならないよう

キッチンカウンターを別のかたちで取り付けています

 * * *

今回の改装では思い切って

キッチンを明るくすることに

建築設計レフトハンズに広島の木造住宅のリフォームはおまかせ!

|
|

床板の張替え

P1030396

施工前

築40年の合板の床板

表面が剥げている分部もあり

既存の床板の上にさらにフローリングを張りました


P1030451

施工後

床がきれいになったので

洗面台・家具ともあしつきのものに



P1030488


建築設計レフトハンズに広島の木造住宅のリフォームはおまかせ!

|
|

浴室リフォーム順序:相田

①まずはショールームにいって仕様を決定

水栓などの設備

カベ・床・浴槽の色

断熱の仕様などなど

定価100万を超えるものなので

細かく検討していきます

今回は祖父祖母のため

手すりを各壁に配置しました

P1170596

②既存の風呂を解体

P1030387_2

P1030389_2

③腐朽している材料を補強

P1030416_3

P1030434_2

④給排水・換気・電気の配管をする

P1000996_3

⑤ユニットバスを組んで完成

P1000995_3

建築設計レフトハンズに広島の木造住宅のリフォームはおまかせ!

|
|

リフォーム開始の理由:相田

実家のリフォーム工事を始めました

築40年の木造住宅(太平住宅)

2階のトイレおよび洗面所への給水の配管に

小さな穴があいて水が吹いていました

いつからは定かでありません

P1030413

浴室のタイルの壁に水がしみはじめて

母から電話があり

天井をはぐって見つけました

P1030416

P1170644_6

浴室まわりの壁・柱・土台はすでに濡れていました

応急処置をしていただいて

思い切って浴室と水回りのリフォームをすることにしました

祖父・祖母は90歳を超えているので

できるだけ今の生活ができるように

工期が短く終わるように

P1170620_2

水にぬれて糊がとれてべこべこになっていた

キッチンの床材もあわせて交換して

風の通りを防いでいた

作り付けのキッチン収納も取り外すことに

建築設計レフトハンズに広島の木造住宅のリフォームはおまかせ!

|
|

工事終了:安東

キズが付かないようにしていた養生をとって

掃除をして引渡しです

ではBefore→after形式して

○リビング

P1100780   

P1120001

○和室

P1100871

P1120014

○ダイニング

P1110676_2

P1120020    

建築設計レフトハンズに広島の木造住宅のリフォームはおまかせ! 

|
|