メンテナンス

外壁のクリーニング:レフトハンズの基地

P1030533

事務所は県道に面していて

大きなトラックが結構行き来しております

建設してからしばらくして外壁の色が黒ずみはじめした

やっとこさ5年目ににて外壁のクリーニングです

 * * *

フッコーのライムソイルという製品に

汚れが予測できる部分はコーティング材を塗布

雨で汚れが落ちるということですが

効果のほどはよくわかりませんでした

 * * *

自分たちでRYOBIの高圧洗浄機で掃除

排気ガスの黒ずみ

外壁北側に生える緑色コケも

梅雨の雨のなか水に流してしまいました

 * * *

高所は業者に頼まないとできませんが

延長ノズルをつけたら意外と届きました

掃除の様子

|
|

雨どい:レフトハンズの基地

事務所を建てて4回目の秋が過ぎました

近くの山の紅葉を楽しんだ後

落ち葉が毎秋飛んできます

駐車場の落ち葉は掃除できるのですが

雨どいは高いところなのでなかなか

4年で約3キロの落ち葉がたまりました

P1150387

縦樋への接続分部は落ち葉が蓋のようです

P1150383_2

流れを止められた樋には全体に落ち葉が

P1150382

樋は高い位置にあるので毎回掃除するの大仕事

なので対策をすることに

P1150393_2

樋につけて水だけが雨どいに入るように

効果があるかのかどうか実験してみます

P1150389_2

写真撮影は板金屋さんに協力していただきました

高いところはあぶないですからね

掃除もできないけどメンテナンスは大切です

できない方は業者の方に頼んでしていただきましょう

建築設計レフトハンズに広島の木造住宅の設計はおまかせ!

|
|

塗装体験:釧路の家

壁紙の汚れの目立つ

廊下・トイレ・ダイニングキッチン・寝室を

施主の子供たち(設計者の甥と姪)とともに

3日間かかって塗装しました

(1)掃除機でほこりをおとす

(2)塗ってはいけない部分を養生する

(3)縁を刷毛で塗る

P1090910s

(4)ローラーで下塗り

P1090915s

(5)乾かしてから仕上げの上塗り

P1090978s

ダイニングは黄緑からライトイエローに

P1090966s

寝室は真っ白な部屋に

001s

トイレは水色にぬりました

| | トラックバック (0)
|

内装のメンテナンス:釧路の家

P1090877s

2001年に竣工した釧路の家の施主(設計者の姉)から

内装クロスの汚れ

床板の汚れについて

メンテンスの相談をうけました

* * *

壁は紙のクロス:ルナファーザーで仕上げています

子供が小さい間は汚すので塗装しない仕上げでした

今回はそこを自然粘土塗料クレイペイントでセルフメンテナンス

写真の色で部屋を塗り分けます

広島ではひつじ舎さんが扱っておられます

私も久々に北海道へ出張です

* * *

ついでに北海道の断熱・気密工事について

あらためて勉強してこようと思います

| | トラックバック (0)
|