緑井の家

家具到着:緑井の家

P1090731s

『ダイニングのテーブルとイスが納品されました』と

お施主さんから連絡をいただき

さっそく見せていただきました

床板がイングリッシュオーク

壁の羽目板がレッドシダーという空間のなかに

どんなダイニングテーブルを入れるか

一緒に検討させていただいてました

メープルかチークかと

広島の家具屋さんをみてまわっても

写真のようなメープルの家具は置いてなくて

素材に関してはどきどきで選ばれたと思います

3ヶ月待ったかいがあり

空間にフィットする家具となりました

| | トラックバック (0)
|

写真撮影

P51500041

外部の樹木と芝が緑になるのを待って

外部の写真撮影です

樹木があると建物を引き立ててくれます

『10万円ぐらい樹木に』

『10本ぐらい木について知っておいたほう良い』と

言われた言葉がやっとカタチとして理解できました

緑井の家の植樹に触発されて

事務所の鉢のなかで育てていた

シマトネリコを地植えにしました

どこまで大きくなるのか楽しみです

| | トラックバック (0)
|

レポート『緑井の家』 完成見学会 

3日間は天気に恵まれ

多くの人にレフトハンズの設計した家をみていただく機会となりました

ガイドを務めていただいた施主の方に本当にお世話になりました

施主が自分の家について知っていることは一番の安心です

みなさんの質問にほぼ完璧に答えていただいたのではないでしょうか

住まれていくうちにまだ見つけていない楽しさもでてくると思います

見学に来られた方はやはり形の方が気になって家の評価をされますが

今回のオープンハウスでは家を設計するときの視点を

ところどころに散りばめておきました

どれかひとつでも憶えておいていただければ

家づくりの楽しさを手にすることができるとおもいます

P1090028_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オープンハウス2日目:緑井の家

今回は夜の見学会を行ないました

P1080993

P1090005

| | トラックバック (0)
|

オープンハウス1日目

1日目の見学会は無事に終了しました

見学に来ていただいた方々

いかかでしたか

何か自分の住まいこーしたい・あーしたいがらりましたら

メールで気軽にご相談ください

本日は施主にガイド役を務めていただいたきました

お疲れ様でした

明日もモウ一日よろしくお願いいたします

明日は夜の部もあります

光がともった家もなかなかいいですよ

ぜひいらしてください

このレフトハンズ鳥を見つけて欲しくなった方は

一声かけてください

お分けいたします

P1080973_2

| | トラックバック (0)
|

オープンハウス準備:緑井の家

緑井の家: オープンハウス(住宅見学会)

P1080918

明日の住宅見学会のために

施主と一緒に準備をしました

実際つかわれるものとは違いますが

イメージができるように

家具をいれて

敷布をひきました(バザレさんかキリムをお借りしてます)

ぜひ見学にいらしてください

モデルハウスと違って施主のおうちをかりてのオープンハウスです

少しの注意事項はありますが

施主さんも一緒におられますのでいろいろ訪ねてみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

植栽:緑井の家

P1080867

P1080876

玄関前にもみの木

生垣にシャリンバイ

その足元にひめくちなしとアベニア

植え方を現場で決めさせてもらいました

アドバイスをいただきながら

P1080904

芝を植えてできあがったお庭兼駐車場です

左側は山ボウシです

来年はお花がさくといいな

緑井の家: オープンハウス(住宅見学会)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オープンハウスの解説:緑井の家

以下の題目で見ていただく予定です

その中からお好きな視点で建物を勉強してください

①敷地の中でデザインしよう

②緑井のまち並みに参加します

③家具をつくろう

④木で組むよさを忘れない

⑤プランは時間をかけて

⑥素材を選ぼう

⑦つかい勝手は図面で決まる

⑧建具をつくろう

⑨スッキリ見せる枠まわり

⑩快適vs便利

⑪高さだって自由自在に

⑫湿度とのつきあいは

⑬ねころんだら見えるもの

⑭住まいかたは変わっていく

⑮施主のひらめき

緑井の家: オープンハウス(住宅見学会)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

敷いて敷いて:緑井の家

ブロックを左端から敷いていきます

先日打ったコンクリートの上に砂を敷き詰めていきます

P1080684

家の中からみるとこんな感じです

P1080695

緑井の家: オープンハウス(住宅見学会)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

緑井の家 住宅見学会

「木で家をつくる」

「自分たちでつくる」

   その楽しさがわかる

P1080566_2

本日現場に看板をたてました

この矢印を目印にいらしてください

夜の写真撮影から

P1080589

緑井の家: オープンハウス(住宅見学会)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧